鷹の夢「純米原酒 コンセプトゼロ Age-01」(山盛酒造)

DSC00181_20150717200847063.jpg
銘柄:鷹の夢「純米原酒 コンセプトゼロ Age-01」
製造:山盛酒造
種類:純米
酒米:五百万石

名古屋市の大高といえば桶狭間の戦いの地の一つで、歴史のある街の一つ。大高城址の麓に幾つか酒蔵があり、その一つが山盛酒造さん。そのなかで新しいコンセプトでこだわりを持って醸されているのがこの「コンセプトゼロ」シリーズ。一升瓶と4合瓶がそれぞれ210本しか生産されない限定品みたいなお酒で、熟成により飲み方を工夫してねとのこと(飲んでから知った)。その1年目のお酒がこれでした(今はHPでもAge-02、つまりこのシリーズが出て2年目ということらしいです)。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほのかに香る甘い麹の香りです。飲んだ瞬間から口のなかがなかなか辛く刺激的なお酒です。酸の効いたインパクトのある口当たりの次に旨味が程よく口の中に広がってきてちょうど良い濃さの旨味です。それでいて喉越しが良く結構後味すっきりな仕上がりです。コンセプトの内容知っていたらもう少し熟成させても良かったかもと思わせる飲んでいて気分良く酔えるお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。予備知識もなく何気なく買ったお酒でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別