鬼作左「純米酒」(久保田酒造)

DSC00387.jpg
銘柄:鬼作左「純米酒」
製造:久保田酒造
種類:純米
酒米:山田錦

勇猛で知られる三河武士の「本多重次」がつけられた渾名「鬼作左」の名前をいただいたお酒。福井の丸岡城址となった息子を持つことから福井と関わりのあった武将ですね。そのお酒は自家水田で作られた山田錦を使い丸岡の水を使って作られたお酒がこれです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっとり麹の香りのする少し褐色色のお酒です。飲んでみるとかなりどっしりとした旨味のぎっしりつまった口当たりのお酒です。飲めば名前に由来に負けないどっしりとした重厚感のある深い旨味がにじみ出てきてじっくり味わうととても美味しくいただけます。福井のお酒というと透明感のある綺麗なお酒という印象を持っていましたが、全く逆を行くとてもしっかりとした古典的な感じがとても良い印象なお酒でした。

越前そばの里で購入。できれば夏よりも冬に味わいたいと思わせるお酒です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別