花垣「米しずく」(南部酒造場)

DSC00389.jpg
銘柄:花垣「米しずく」
製造:南部酒造場
種類:純米
酒米:五百万石

越前の山あいにある越前大野は名水の町として知られています。街中には4つの酒蔵があり、そのうちの一つが花垣を醸す南部酒造場。越前大野の伏流水を使って作られたレギュラーな純米酒「米しずく」を飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香りのする少し飴色のお酒です。飲んでみると米の旨みの乗った程よい辛口の飲み口。少し刺激があった後は米の旨みがじわりとでてくるような感じ。程よい酸度のためか清涼感があり、後味は米の旨みを堪能しながらすっきりしている感じ。料理にも合わせられるしお酒だけでも飲めてしまえる上品で綺麗な酒でした。

越前そばの里で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別