夜明け前「純米吟醸 金紋錦」(小野酒造)

DSC00757.jpg
銘柄:夜明け前「純米吟醸 金紋錦」
製造:小野酒造
種類:純米吟醸
酒米:金紋錦

日本酒では珍しく無色の瓶がなんとなく目に入り気になり購入。使用している金紋錦は栽培の難しさや後から出てくる優等生たちに駆逐され長野県の木島平村でしか栽培されていない幻の米となってしまった米です。長野県の米でありながら使う蔵は全国でも石川県の蔵(ここ)の一つが使うだけという時代が長く続いたそうです。地元長野県の蔵が再度注目したのは数年前でそれから色々な蔵で取り扱い始めるようになったそうです。小野酒造もその一つですが、このお酒は今年試しに作ってみたとのことで来年は作るかは不明のお酒だそうです(酒屋の人は来年は作らない可能性が高いかもと)。夜明け前にしては華やかさが少なめの落ち着いた味で、次に買えるかわからないけど、それでも買いますか?って言われたが、レギュラー商品だって毎年微妙に味が変化するわけだしそんなことは気にしません(笑

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほのかに香る吟醸香。飲んでみるとフルーティーな辛口な口当たり。少し酸味の効いた熟したフルーティーな甘みが心地よく、辛口ながらも優しい飲み口。飲んでいるとフルーティーな甘みから米の旨みがしっとりと出てきて口の中に広がってきます。この旨みが大変心地よく、いつまでも余韻に浸れる美味しいお酒でした。

まつのやで購入。山あいにある酒屋ですが道の駅に隣接しており店内も綺麗なお店でついつい立ち寄ってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別