花の舞「日本刀(花の舞酒造)

DSC01702.jpg
銘柄:花の舞「日本刀」
製造:花の舞酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

花の舞酒造が作る海外輸出向けのお酒。日本刀と書いて「かたな」と読ませ外国人受けを狙ったネーミングと思われる。ラベルも英語表記が多く1999年頃よりアメリカなどに輸出しているものだそうです。その国内限定販売品(逆輸入?)がこのお酒。海外向けのためかホームページにも載っていないので詳細不明ですが「Extra DRY」が売りみたいなお酒のようです。

冷酒、ぬる燗で飲ス、うまい!!
香りはしっとりとした麹の香り。飲んでみると少し刺激のある辛口のお酒。程よく感じる米のまったりとした旨味がなんとも言えず美味しいです。しっかりとした深い米の旨味が口の中いっぱいに広がってきた後でキリッと辛口で締める感んじなので食中酒としてとてもよく、いろいろな料理との相性も良さそう。日本人からすると超辛口というほどでもないが外国人からみたら超辛口かもという感じか。海外輸出向けはどちらかというと飾られたお酒が多いですが、ザ日本酒といったものをそのまま輸出しているのはとても好感の持てるお酒でした。

酒やビック稲沢下津店で購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

売っている酒屋ビックが凄いですね…。

Re: No title

昔ビッグ入った時は日本酒は松竹梅とか少しだけしかなかったので全くスルーしてました。
たまたまジュース買う時に立ち寄った店舗の品揃えの良さに驚きでした。
ビッグの本拠地、稲沢ならではかもしれませんね。
結構「えっ」と思う銘柄もあったりでした。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別