越前「北の庄物語」勝家(舟木酒造)

DSC01982.jpg
銘柄:越前「北の庄物語」勝家
製造:舟木酒造
種類:純米
酒米:不明

勝家の家紋入りの小瓶。レギュラー商品ではなさそうですが小瓶で色々なお店に置いてあるお酒というような感じでしょうか。勝家という名前がなんとなく北陸といったイメージで購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり香る麹の香り。飲んでみると比較的軽めで優しい口当たり。ちょっぴり辛口で透明感のある米の旨みが後からでてきます。上品で軽めなのにしっかりと米の旨みがあり淡麗旨口と言っていいような感じのお酒です。熱燗にしても上品に燗されているような感じになりしっとりと美味しいです。冷酒、熱燗ともに繊細な料理と相性が良さそうで自分の好みで飲んで楽しめるお酒でした。

小浜市内のバローで購入しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別