徳川の華「純米大吟醸」(丸石醸造)

DSC02259.jpg
銘柄:徳川の華「純米大吟醸」
製造:丸石醸造
種類:純米大吟醸
酒米:大地の風

徳川家康や三河武士の銘柄で知られる丸石醸造が造る酒のすぎた限定のお酒。使用している米は大地の風という西三河人以外にはあまり聞き慣れないであろう米ですが、豊田市やその周辺では学校給食でも用いられる食用米として知られる米ですね。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり麹の香り。飲んでみるとすっきり透明感のある辛口のお酒です。後からほんのりジワリとくる米の旨みを感じていると辛口でドライな喉越しですぐにすっきりしてきます。比較的軽めで飲めるので暑い夏にちょうど良い感じ。料理もあっさりとした味付けのものと相性が良さそうなお酒でした。

酒のすぎたで購入。純米大吟醸ですが¥1660ほどとコスパも良いお酒でした。あれ、最近PB酒続いているかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別