蜂龍盃「純米 本造り 龍」(森山酒造)

DSC02195.jpg
銘柄:蜂龍盃「純米 本造り 龍」
製造:森山酒造
種類:純米
酒米:山田錦

蜂龍盃は愛知県の奥三河で作られるお酒の一つ。ほぼ地元で消費されてしまうため、なかなかお目にかかれないことでも知られる幻に近いお酒ですが、たまにこのブログでも登場します。新城の日野屋商店が廃業したためこちらも危ないかなと思っていたら、今年になり突然新作を出してきたとのこと。本造り龍の本醸造はこれまであったらしいですが純米は初めてかもとのこと。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
香りは少し麹の香りのついたほぼ透明なお酒。飲んでみると香りとは裏腹に結構刺激のある辛口のお酒です。アルコール度が少し高めのためかピリピリとくる口当たり、酸味が強くコクもなかなか強くて口の中に一気に広がってくる重厚感がたまりません。熱燗にするとまろやかになり飲みやすくはなりますから、この刺激が苦手な人は熱燗で。実りの秋、味わい深い料理と一緒に・・・・というより寒い冬に濃い味付けの料理と一緒に飲み、体を熱くしてくれそうなお酒でした。

岡本屋酒店で購入。蜂龍盃

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別