篝火「純米」(菊川)

DSC02637.jpg
銘柄:篝火「純米」
製造:菊川
種類:純米
酒米:日本晴

岐阜の各務原にある酒蔵。明治9年創業のようですが、2014年株式譲渡に・・・ってなにやら難しいことが起こったようですが、日本酒は作っているみたいで、その一つが篝火。綺麗な箱に入れられていましたが瓶のラベルは比較的シンプル。篝火は木曽川鵜飼からつけられたようです。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
香りは麹の香り。飲むと少し酸味の効いたコクのある米の旨みがのった辛口のお酒です。それなりにしっかりとした旨みがありますが酸味と辛口の刺激からか綺麗にまとめられている感じ。熱燗にすると少し酸味の残る味わい。個人的には冷酒か常温くらいが好みかな。色々な料理と合わせやすそうなお酒でした。

川島パーキングで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事を読んでネットで検索しましたが、結局経営が厳しかったということなんでしょうかね?いまでも「灘の酒」を謳った菊川のカンバンをやたらと見かけ、かつては千代菊、御代桜とならぶ岐阜の三大やり手メーカーという印象だったんですが…。

Re: No title

そうだと思います。経営と老朽化とかそんなところでしょうか。
あまり詳しく書かれていないですが「酒蔵再生人の日記」というブログに少し触れられているのでおそらく。
酒蔵がなくなってしまうのは時代の流れなので仕方がないのかもです。

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別