西陣「特別純米」(佐々木酒造)

DSC02864.jpg
銘柄:西陣「特別純米」
製造:佐々木酒造
種類:純米
酒米:不明

京都の日本酒といえば伏見が有名ですが、場所が変わり二条城の北側に店を構える佐々木酒造は明治26年創業と比較的新しい酒蔵。俳優の佐々木蔵之助の実家としても知られる酒蔵ですね。お土産屋で購入した綺麗に装飾された純米酒を飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い吟醸香。飲んでみると結構熟したフルーティーな味わい。メロン果汁のような甘い旨みがにじみ出て、そのあとから辛口な喉越しと舌触りで口の中を締めてくれます。しっかりとした旨みも最後の辛口で締められすっきりした印象になって飲みやすいお酒です。純米ではありますがスペック的には純米大吟醸クラスの精米歩合でなかなかお値打ちな印象を受けるお酒でした。

東映太秦映画村のお土産屋で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別