今錦「純米吟醸 生原酒」(米澤酒造)

DSC03843.jpg
銘柄:今錦「純米吟醸 生原酒」
製造:米澤酒造
種類:純米吟醸
酒米:美山錦

お気に位入りの酒蔵でブログにも度々でてくる米澤酒造ですが、去年経年難のため「かんてんぱぱ」で知られる伊那食品の傘下に入っておりました。おたまじゃくしシリーズを作り出した伊沢氏は木曽路の湯川酒造店へ移籍されたようで、どうなってしまうのかと思ってましたが、お酒造りは継続されるようで造りも木槽と昔ながらです。今錦シリーズが拡充されるのか新しいラベルのお酒があったので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!!
香りはとてもフルーティーな甘い吟醸香。飲んでみると最初は少しピリっとした辛さのある口当たり。その後から完熟メロンのフレッシュ果汁が口のなか全体にじわりと広がってきます。とろっとろな舌触りで甘い甘い旨みが大変心地良く、しばらく口の中を覆い隠してしまいます。飲んでいると始めのピリ辛感もなくなり、いつまでもフルーティーな甘い旨みが口の中に残るので飲んでいて幸せになってしまうお酒でした。

駒ヶ根ファームスで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別