嘉美心「純米吟醸 ひやおろし」(嘉美心酒造)

DSC03979.jpg
銘柄:嘉美心「純米吟醸 ひやおろし」
製造:嘉美心酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

イオンの酒屋をちらっと覗いたらたまたま目にした嘉美心のひやおろし。甘口蔵としてしられる嘉美心を見かけるのは久しぶりだったのでついつい購入です。「冬の月」と合わせているのか、このひやおろしのラベルは秋の満月っぽいレトロなラベルです。ホームページには載っていないので詳細はよくわからず(まさかのイオン限定?)

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり麹の香りです。飲んでみると初めに少しピリッとした刺激があり、その後は口の中にカドのとれたしっとりとした米の旨みがじんわりと広がってきます。この旨みが雑味もなく、ただただシンプルに米の甘い旨みがする芳醇旨口な感じです。後味もちょっとずつ旨みが薄れていくような感じが大変心地良い余韻を生んでいきます。色々な料理と合わせやすそうな旨口のお酒でした。

モゾワンダーシティで購入。イオンの酒屋も品揃え良くなってますね。専門店街にも良さそうなお酒置いてありますし。
嘉美心酒造も特約店専売「冬の月」を持ちつつ地元のイオンで試飲会してたりするので、こういうことにも前向きなのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬の月はとても自分の好みでした。
このひやおろしも美味しそうですね、ラベルも良い感じ。

それにしてもイオンで嘉美心が売られる時代になったとは…
中小蔵の銘酒も注目されるように、健全な方向で地酒が浸透していって欲しいと思いました。

Re: No title

嘉美心は美味しいです。ひやおろしは少しおとなしめでした。冬の月また飲みたいです・・・・

イオンで嘉美心が売られているのは衝撃でした。他にも色々ありどれにするか迷ってしまうほどです。
地元のスーパーも最近日本酒の揃えが良いのでなかなか侮れない感じです。
いままでは大手しか置いていない一方で久保田とか越乃寒梅が通常の数倍の価格で普通に売られているイメージだったのですが。
しかも日本酒コーナーはビールやワイン、焼酎と比べ貧相でしたし。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別