黒松仙醸「純米吟醸酒 無濾過直汲み生原酒(仙醸)

DSC03845.jpg
銘柄:黒松仙醸「純米吟醸酒 無濾過直汲み生原酒」
製造:仙醸
種類:純米吟醸
酒米:金紋錦

駒ヶ根に観光に行った際購入。2014年から販売されている直汲み生原酒の第二弾として2015年春に販売されたものです。2015年度は金紋錦を使用して作られたお酒です。以前飲んだ夜明け前でも詳細は書いてありますが近年見直され使われだした金紋錦で作られたお酒を飲むのは3本目です。まぁそんなことは気にしておらず、仙醸の生原酒だ、って感じで購入してました。ちなみに米の種類で味の違いがわかるプロでは全くないです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほのかに香る吟醸香。飲んでみるとややおとなしめのフルーティーな甘さのある口当たり。微炭酸で口の中にピチピチと弾ける刺激が何とも言えない心地よさ。しっとりとした旨さが口の中に広がり、最後は少し辛口でしめるような感じです。全体的にややおとなしめ、ひかえめな印象ながらもその奥にある旨みはしっかりあり、落ち着いて美味しくいただけるお酒でした。

駒ヶ根ファームスで購入。お土産やの割には地酒の種類は多く、冷蔵保存もされているので自分へのお土産にもちょうど良いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別