宮寒梅「純米吟醸45% おりがらみ」(寒梅酒造)

DSC05250_20151207052334740.jpg
銘柄:宮寒梅「純米吟醸45% おりがらみ」
製造:寒梅酒造
種類:純米吟醸
酒米:美山錦

今年の新酒第一弾のおりがらみ。今年からデザインも少し変わりましたが相変わらずシンプル美のあるラベルはぶれてないです。新しく追加された幾何学な模様は黒が4で緑が5を示して、45%と言いたいんでしょう。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い吟醸香。飲んでみると少し刺激のあるフレッシュな口当たり。みずみずしいフルーツを口に含んでいるかのような甘い味わいが口の中に広がってきて大変おいしい。少しあるおりのためか飲んでいると微炭酸のような清涼感のある刺激が口の中に弾け、甘みと刺激が一緒に味わえるような感じでさすがは宮寒梅はずさないなといったところ。後味もじっとりした旨みが余韻として残り、何度飲んでいても心地よく飲めるお酒でした。

酒のいしはらで購入。相変わらず宮寒梅は私の活動範囲ではここでしかみたことがありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別