萩の露「山廃仕込 芳弥 特別純米 無ろ過原酒」(福井弥平商店)

DSC05527.jpg
銘柄:萩の露「山廃仕込 芳弥 特別純米 無ろ過原酒」
製造:福井弥平商店
種類:純米
酒米:山田錦+吟吹雪

萩の露で1年間熟成させてから販売されるお酒を購入。今年7月製造とのことですが裏ラベルを見ると2015年度の仕込みとのこと。どんな味になるのか気になり購入。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり甘い吟醸香。飲んでみると少しプチプチ微炭酸のような刺激がありとても清涼感のある印象。本当はしぼりたてじゃないのか、って感じのフレッシュさを感じるフルーティーなしっかりとした甘さがあり大変ジューシーです。飲んでいると甘さの中にある濃厚なコクのある旨みがじわりと感じてくるような感じ。山廃って書いてあるがあまり山廃っぽくなく、熟成したまろやかさを予想していたが、しぼりたてのような味わいは良い意味で出鼻をくじかれた感じです。濃厚でとても清涼感のある濃厚な味わいが冬に飲んでも美味しく、鍋と一緒に飲んでも全く問題なくいただけるお酒でした。

リカーショップオオタケで購入
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別