寒紅梅「純米しぼりたて原酒 冬のうすにごり」(寒紅梅酒造)

DSC05530.jpg
銘柄:寒紅梅「純米しぼりたて原酒 冬のうすにごり」
製造:寒紅梅酒造
種類:純米
酒米:五百万石

2015年の最後に飲んだお酒は寒紅梅のしぼりたて。従来の綺麗なラベルと違い、シロクマのラベルがなんか可愛らしい、なんともいえないまったりとした雰囲気のお酒です。寒紅梅は最近では三重大学の学生と一緒に酒造りしていることでも知られていますから、若いパワーをもらっているためラベルも可愛らしいのでしょうか。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり香る吟醸香の少し濁りのあるお酒。飲んでみるとフレッシュでさっぱりとした甘みのある印象のお酒です。少し控えめな優しいフルーティーな味わいは五百万石ならではのあっさりさからか。しぼりたて原酒ながら飲んでいてあまり重くならずすんなり飲めて美味しいお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。
年末もお酒は飲んでいましたが忘年会やらなんやらで日本酒を飲む機会は少なかったがそれなりに色々な日本酒が楽しめたかなという感じでした。

それでは良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別