花の舞「純米吟醸生原酒」(花の舞酒造)

DSC06494.jpg
銘柄:花の舞「純米吟醸生原酒」
製造:花の舞酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

日本の真ん中を分断するように流れる天竜川沿いには幾つか酒蔵が存在する。特に伊那谷に多くあるが、最後の河口近くで酒作りを行っているのが花の舞酒造。静岡県産山田錦にこだわりがあるようで、いろいろなお酒が山田錦で作られている様子。で、このお酒は去年の夏ころから販売が始まった純米吟醸の生原酒。ホームページを見ると賞味期限は6ヶ月になってますが、日本酒で賞味期限を明記することは珍しいなと思ってしまいました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほのかに香る吟醸香の飴色のお酒。飲んでみると重厚感がありながらもフルーティーで飲みやすく仕上げられている感じです。米の甘い旨味が堪能しつつ飲み易いのに軽さはなく全体的にしっかりとした味わい。後味も舌に残るまったりとした旨味がなんとも言えず心地よいです。夏に軽く爽やかに飲むのが良いと記載されてましたが、冬の熱い鍋と一緒のいただいても決して負けることなく料理を引き立ててくれるお酒でした。

酒のすぎたで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別