三千櫻「純米 渡船」(三千櫻酒造)

DSC06856.jpg
銘柄:三千櫻「純米 渡船」
製造:三千櫻酒造
種類:純米
酒米:渡船

水がきれいで知られる付知峡より少し下流に位置する三千櫻酒造。使う米や水は地元や自前のものを使用することでも知られ、ラベルもスッキリしていながら綺麗で、色によって分けていたりするようです。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
少し甘い香りの吟醸香。飲んでみるとトロっとした口当たりでフルーティーな味わいが口のなかに広がってきます。コクのある米の旨みがのった比較的濃厚な味ながら、刺激が少なく優しく広がってくる感じ。飲みやすいなと思いながら飲んでいるとだんだんと旨みが薄れてくる感じ。しっかりとした旨みがありながら重さを感じさせず飲みやすいのは飲んでいてとても心地よいです。少し温度が上がったくらいが個人的にちょうど飲みやすいかなと思うお酒でした。

モゾワンダーシティーで購入。まさかのイオンで購入。最近はショッピングセンターのお酒の品揃えもバカにならなくなってきたかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別