天吹「純米吟醸・春」(天吹酒造)

DSC07721.jpg
銘柄:天吹「純米吟醸・春」
製造:天吹酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

イオンで見かけた可愛らしいラベル。ふと見ると「いちご」の酵母を使ったお酒とのこと。花酵母は色々飲んでみましたがいちごは飲んでみたことがなかったので興味本位で購入。調べてみるとここの蔵では花酵母を使ったお酒を結構作っているみたいで、アベリアやコスモス、ひまわり、なでしこ、マリーゴールドなどなど。庭に咲いている花からも酵母が取れそうだなぁって思えてしまいます。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い果実の吟醸香。飲んでみるとフワァとくる甘い香りの口当たり。最初の酸味と甘みのバランスは本当にイチゴか何かの果実かって思ってしまいます。その後からすぐにキレの良い辛さで口の中がすぐにドライになり、その後からジワリと苦味がでてサァーっと後味がキレる感じ。甘さ辛さ苦さのバランスが果実酒をほんの少し彷彿させるような感じで従来の日本酒とは少し違った印象を受けるのは花酵母だからか。重厚さないため旨味が引き立ち、飲んでいてくどくならないため繊細な料理と一緒に飲んでもお互い邪魔することなく美味しくいただけたお酒でした。

モゾワンダーシティーで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別