紀土「純米吟醸にごりざけ生」(平和酒造)

DSC09105.jpg
銘柄:紀土「純米吟醸にごりざけ生」
製造:平和酒造
種類:純米吟醸
酒米:五百万石

昭和3年創業と比較的新しい酒蔵でつくられる方も若く、名前は和歌山のある紀州の風土から取られたお酒です。その中で数量限定のにごりざけを購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い吟醸香でしゅわしゅわ微炭酸で細かい泡が立ちます。飲んでみると少し酸味のある微炭酸が刺激となりとても清涼感のある口当たり。完熟リンゴを彷彿させるジューシーで甘い旨味がぎっしりと口の中に広がってきます。炭酸飲料飲んでいるみたいだと思っていると最後に少し感じる苦味でお酒であると認識するような感じ。人によっては日本酒というよりカクテルと勘違いしてしまうかもしれない飲みやすさがあり、そういう人たちに受け入れられそう。とても飲みやすく単品で飲んでも和洋と合わせても問題なさそうな美味いお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。蓋に穴のあるタイプのお酒ですので、振ってはいけませんし、瓶を横にしてもいけませんから取り扱い注意です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別