金泉「しぼりたて原酒」(平和錦酒造)

DSC09273.jpg
銘柄:金泉「しぼりたて原酒」
製造:平和錦酒造
種類:本醸造
酒米:ひだほまれ

美濃加茂から国道41号を下呂に向けて走っていると看板がちらほらある蔵です。160年の歴史があり手作りで少量生産しながらも色々なお酒や古酒も取り扱うなどしているところです。以前いただいた「せんぐりせんぐり」は純米酒でしたが今回は普通酒か本醸造でしぼりたて原酒になってました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっかり香る麹の香りの透明のお酒です。飲んでみると少し柔らかい口当たりで自然に口のなかに入ってきます。しっかりとした米の旨みが詰め込まれた深い旨みで口のなかを満たしてくれます。かといって原酒の割には軽めで優しい口当たりなので大変飲みやすく、後からアルコール度19〜20%のパンチが飛んできて一気に酔いが回ってくる感じです。飾らない米の旨みしっかりで飲みごたえのあるお酒で、花見のために4月にしぼったようですが、どちらかというと寒い冬に熱い鍋を囲って美味しく食べるほうが好みかなと思ったお酒でした。

川島パーキングで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別