京生粋「しぼりたて」(佐々木酒造)

DSC09512.jpg
銘柄:京生粋「しぼりたて」
製造:佐々木酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

俳優の佐々木蔵之介さんの実家の佐々木酒造は前回飲んだ西陣「特別純米」が結構美味しくて気に入ったところで、今回も京都に行った時に購入してみました。京生粋のラベルは京都産和紙で、使用した米も京都産「祝」、水は千利休がお茶をたてるときに使った銀名水で酵母も京都酵母「京の琴」を使用とまさに京都尽くしの地酒と言えます。その京生粋の季節限定しぼりたて原酒を選んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり甘いリンゴのような吟醸香。飲んでみるとトロっとした質感が舌に広がります。なかなか濃厚で甘い果実のような旨味が大変心地よいです。濃厚なのにとても口当たりが優しいため自然と口のなかに溶け込んでくれます。刺激はほとんどなくただただ甘くトロッとした濃厚な旨味のみが堪能でき、大変飲みやすくストレートにうまさを感じられるお酒でした。

映画村のお土産屋で購入。
調べてみると結構販売店はあるみたいなのでそちらも当たってみたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別