花垣「亀の尾 純米無濾過生原酒」(南部酒造場)

DSC09521_201605180132110d2.jpg
銘柄:花垣「亀の尾 純米無濾過生原酒」
製造:南部酒造場
種類:純米
酒米:亀の尾

米の雫シリーズの第4弾として限定販売されたお酒。亀の尾といえば漫画のモデルにもなったことのある復活した幻の米として知られていますね。その米を用いて造られたお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い麹の香りの透明なお酒。飲んでみるとまったりとした濃厚でコクのある旨口な口当たり。少し酸味の効いたさわやかな刺激に完熟りんごの甘さと苦味が同時にくる感じは日本酒度マイナスの甘口酒で感じるアレ。重厚感のあるパンチのきいたコク旨な味が飲みごたえ十分で、甘酸っぱさと苦味のバランスが絶妙です。最後に感じる苦味のおかげで次の一口の旨味がより凝縮された感じになり、飲めば飲むほど口の中に馴染んて来る感じがたまらないお酒でした。

ワイン&地酒TODAで購入。ワインがメインになりつつあるところですが、日本酒の取り扱いも綺麗なところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別