人気一「瓶内発酵スパークリング純米吟醸」(人気酒造)

DSC00260.jpg
銘柄:人気一「瓶内発酵スパークリング純米吟醸」
製造:人気酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

人気一からスパークリング日本酒が出ていたので購入。白の綺麗なラベルにシャンパンと同じ二次発酵による微炭酸の甘口のお酒とのことです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはすっきり甘い果実のような香り。おりのある薄濁りのお酒をそそぐとシュワシュワと細かい泡が少し立ちます。飲んでみると日本酒とは思えぬ梅酒のような甘酸っぱい旨味のお酒。甘さが強すぎるくらいで果実酒のような味わいで目隠しして飲んだら日本酒とは答えなさそうなくらい甘い。それもそのはず日本酒度−70度とかなり超甘口のお酒です。これだけ日本酒度が低いと甘すぎでくどさが強くベタベタした感じであまりたくさん飲めませんが、微炭酸で程よい清涼感が得られるためかクドさを感じさせないのはさすがといったところ。これなら日本酒が苦手という人でも美味しくいただけ、洋食にワイングラスで飲んでみたり食前酒として飲んでみたりと幅広く料理に合わせられそうなお酒でした。

覚王山フランテで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンパクさんこんにちは。

久々人気一ですね。
福島県のそれも福島市に近い地酒ありがとうございます。
今福島県では酒蔵巡りイベントを開催していて、この人気一酒造も参加してるんですよ。

福島の酒蔵をめぐる旅なんてどうですか?

Re: No title

人気一のお酒は愛知ではゴールドと黒しかこれまで見たことがなく、スパークリングが3種類目。
あまり置いていないのが残念です。美味しいお酒なのに。
福島は他にも色々美味しいお酒が多いし、人気のあるものも多いので是非巡ってみたいです。
ただ、愛知からは少し遠いのでなかなか行く機会がないですね。
馴染みの酒屋さんで色々取り扱ってくれると良いのですが。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別