富士の白糸「にごり酒」(牧野酒造)

DSC00253.jpg
銘柄:富士の白糸「にごり酒」
製造:牧野酒造
種類:普通
酒米:不明

ミルクランドで購入したお酒。富士の湧水を使って造られたにごり酒とのことです。名前の白糸はもちろん白糸の滝に由来するもので、にごり酒とマッチしていてなかなか面白いお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!
香りはほんのり甘い麹の香りのにごり酒です。飲んでみると、にごり酒によくあるフレッシュで甘くて濃厚で、ってのはほとんど感じないお酒です。最初に少し甘い味、例えば甘酒をだいぶあっさりさせたような感じの甘さが感じられるなと思ったら、その後はとてもスッキリとした軽い辛口の喉越し。下にまとわりつく感じも非常にあっさりして軽快感があり飲んでいてい重厚感を感じません。おかげで最初の甘さが綺麗な感じになり飲み易いお酒になっています。これならにごり酒が苦手な方でも容易に飲むことができそう。そしてこの甘さと軽さがちょうど料理と一緒にいただくのによく、料理もお酒もどちらも美味しく頂くことができました。単品でもいいですし、和食以外でも合わせて飲めそうなお酒でした。

ミルクランドの売店で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別