甲斐の開運「純米酒」(井出醸造店)

DSC00254.jpg
銘柄:甲斐の開運「純米酒」
製造:井出醸造店
種類:純米
酒米:夢山水、あさひの夢

富士山の北嶺で富士の湧水を使って酒造りを営む井出醸造店。前回は富士山おみやげ用の面白いコンセプトのお酒でしたが今回はど定番のレギュラーな純米酒にしてみました。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
麹の香り漂う透明のお酒。飲んでみると米の旨味がぎっしりとのった味わい。少し酸味があり、辛口でコクのある米の旨味って感じでしょうか。いわゆるザ日本酒って言える芳醇旨口なお酒。ちびちび飲んでもドッシリしたふくよかな旨味が口の中に広がってきますが、その後からちょっと感じる酸味と辛味のおかげで案外しつこさはありません。熱燗にすると少しまろやかになるかなって感じ。常温くらいが旨味がぎっしりのって好みかな。寒い日に濃いめの熱い料理と相性が良さそうで寒冷地仕様だなと思ったお酒でした。

オギノ山中湖店で購入しました。スーパーながら山梨の地酒の定番種の揃えはなかなか良かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別