裏高砂「純米吟醸雄町 生原酒」(富士高砂酒造)

DSC00258.jpg
銘柄:裏高砂「純米吟醸雄町 生原酒」
製造:富士高砂酒造
種類:純米吟醸
酒米:雄町

裏高砂シリーズは蔵でしか販売されていない限定酒。ホームページにも載っておらずスペック不明なお酒です。雄町を使ったお酒もホームページには載っていませんが、以前雄町で作ったお酒がなかなか好評だったため少量作っているみたいなことを言っていたような言っていないような。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはリンゴを彷彿させる甘い吟醸香の透明なお酒。飲んでみるとフルーティーな濃厚で甘い口当たり。口の中にしっかりとした旨味のあるフレッシュな甘さが広がってきて、それを堪能しているとちょっぴり苦味な旨味が滲みでてきます。少し甘いほうが強いかなってバランスで、最後にでてくる苦味のおかげで次の一杯がさらに甘い旨味が引き立ち次々と飲んでしまいます。同じ裏高砂シリーズでも山田錦とは受ける印象は違うかな。なかなか重厚感のある飲み口でしっかりした旨味が堪能できるお酒でした。

富士高砂酒造で購入。今のイチオシは?って聞いたらこれだと言われたので購入してみた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別