あさ開「純米大辛口 水神」(あさ開)

DSC01046.jpg
銘柄:あさ開「純米大辛口 水神」
製造:あさ開
種類:純米
酒米:不明

岩手のお酒のなかで愛知県で比較的よく見るものの一つがあさ開。その純米酒があったのでこれを選んでみました。HPで見てみると飲食店向けの業務用純米酒らしく、辛口がウリのお酒のようです。

冷酒で飲ス、うまい!
香りは麹の香る飴色のお酒です。飲んでみると結構ピリ辛な口当たり。めちゃくちゃ辛いわけではないが日本酒度+10のためか案外刺激は強い。それでいて、その後からくる米のじっとりとしたコクのある濃い旨味が出てくるため余計に辛く感じてしまうのかもです。単品で飲むと少し味が強いかなと思ったりしますが料理と一緒に飲んでみるとなるほどちょうど良い辛さ。少し濃いめの料理と合わせるとお酒の辛口で口の中がドライになり、より料理の味が引き立つような感じになります。個人的にはもう少し個性があるか飲みやすくするかにすると楽しいかなと思うお酒でした。

酒のすぎたで購入

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別