夜明け前「純米吟醸 生一本 しずくどり」(小野酒造)

DSC01423.jpg
銘柄:夜明け前「純米吟醸 生一本 しずくどり」
製造:小野酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

歴史的建築物の残る小野宿の中にある酒蔵。蔵自体も街道沿いにありその町並みに溶け込んでいます。夜明け前のラインナップの一つである生一本のなかでも、搾らずに垂れてくる部分だけを集めたお酒が「しずくどり」です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり甘い果実のような吟醸香。飲んでみるとフルーティーで甘い果実な口当たり。完熟メロンを彷彿させるフレッシュで甘い華やかな旨味がたまらない。甘い上品な旨味がぎっしりつまったなかなか濃厚な味わいながら、少し辛口のためかその後のさらりとした舌触りがなんとも言えず心地よいです。何度飲んでもうまいなぁとどんどん飲んでしまえます。単品で飲んでもとても美味しくいただけるお酒でした。

小野酒造で直接購入。生を中心に少量ながら販売している感じです。話していると去年作った金紋錦のお酒は今年も作ってみたようです。すでに4合瓶は蔵では売り切れていたりだそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別