神渡「純米吟醸 生貯蔵酒 氷湖の雫」(豊島屋)

DSC01421.jpg
銘柄:神渡「純米吟醸 生貯蔵酒 氷湖の雫」
製造:豊島屋
種類:純米吟醸
酒米:不明

冬の凍った諏訪湖で見られる御神渡。その自然現象から名前を取られた神渡をかもすのは諏訪湖に面した岡谷市の豊島屋。もともと絹糸販売から開始、醸造業だけでなく住宅機器やガソリンスタンドまで取り扱っている企業となっています。一見畑違いに見えますが、アルコールもガスもガソリンも燃料としての共通点があるのかな。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い吟醸香。飲んでみるとスッキリとした甘くフルーティーな口当たり。口のなかに広がる甘い旨味のあとに少し辛口な刺激を感じ、そのあとは自然と消えていく感じ。角のとれた少しなめらかで落ち着きのあるフルーテイーな旨味とキレは生貯蔵酒って感じかな。癖も少なく万人受けしそうな飲み易いお酒でした。

諏訪湖のお土産やで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別