緑香村「特別純米」(美寿々酒造)

DSC01417.jpg
銘柄:緑香村「特別純米」
製造:美寿々酒造
種類:純米
酒米:美山錦

塩尻インターを降りて塩尻市に向かって降りていくと緑香村の看板が目に入る。このお酒は地元の酒販売店の坂野酒店が自前で栽培した美山錦を使い、美寿々酒造で作られた共同開発のお酒のようです。どちらのHPを見てもレギュラー扱いされているお酒です。気になってみたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり麹の香り。飲んでみると比較的スッキリした米の旨味を感じるお酒です。まろやかで米の旨味ののったいわゆる日本酒らしいお酒。それでいて雑味のないさわやかな口当たりで大変飲み易い。この癖のない素朴な印象が逆にお酒の旨さを十分に堪能でき次の一杯に自然と手が伸びてしまいます。こういうシンプルな日本酒の旨さは日々の晩酌にもってこいで晩御飯もどんどん進んでしまうお酒でした。

道の駅「小坂田公園」で購入。塩尻市はワインが有名なので、道の駅の販売所の半分くらいはワインが占め、その隣に日本酒コーナーって感じ。それでも種類はそれなりに豊富でいろいろ選べそうでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別