本金「純米 雨上がりの空と」(酒ぬのや本金酒造)

DSC02064.jpg
銘柄:本金「純米 雨上がりの空と」
製造:酒ぬのや本金酒造
種類:純米
酒米:しらかば錦

上諏訪にある5蔵の中で小さな蔵の一つ。蔵元がアイスバケツチャレンジで一時話題になったALSを発症するなどで大変ながらも情報発信を続けているところです。そんなところから透明と白のシンプルながらも綺麗なラベルのお酒を見かけたので購入してみました。夏期限定の生酒で以前は美山錦を使われていたようですが最近はしらかば錦で作られているようです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり麹の良い香りの透明のお酒。飲んでみるとほんのり甘く、優しくとろっとした舌触り。しっとりとした米の旨味が口のなかに広がってきて、その後からちょっとした酸味が爽やかな印象を与えてくれます。コクのある日本酒らしい味わいながらも全体的にさっぱりとしたソフトな口当たりのためか、米の甘さを十分に堪能できる感じです。重厚すぎない程よい味わいは夏のさっぱりした料理と相性が良さそうで、食も進む優しい味わいのお酒でした。

漬物松尾商店で購入。漬物を買うつもりで立ち寄ったのですが、諏訪の日本酒の揃えもなかなか良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別