神渡「純米辛口 諏訪の龍神」(豊島屋)

DSC01419.jpg
銘柄:神渡「純米辛口 諏訪の龍神」
製造:豊島屋
種類:純米
酒米:ひとごこち

非常にスリムなブルーボトルが大変綺麗なお酒。実際に持ってみるととても細くて軽い。それもそのはず中身は375mlと4号瓶と同じ瓶高でありながらその容積は半分くらい・・・・お酒をたくさん飲んで楽しみたい場合は残念な仕様ですが、ちょこっとだけ味わいたいとかお土産用にはちょうど良いサイズとも言える大きさですかね。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香りがちょっぴりといった透明のお酒。飲んでみると辛口っていうだけありまぁまぁドライな喉越し。それでいて結構クリアーな旨味が乗っている感じでしょうか。この米の旨味が非常にシンプルな味わいで飲みやすい印象です。口に入れると最初に舌にスッキリした米の旨味が広がり、その後はさらりと喉の奥に流れ、最後に辛口な喉越して締めてお口の中は綺麗にリセットされるような、書いたら単純なんですが何度も飲んでいるとこのシンプルさがとても心地よく感じてしまいます。飲みやすいため食事と一緒にどんどん進んでしまい、あっという間に飲み干してしまいました。もう少し飲みたいなと思うとスリムボトルではなくノーマルボトルの方が良いかなと思うお酒でした。

諏訪湖のお土産屋で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別