高天「本醸造 生マイルド」(高天酒造)

DSC02067.jpg
銘柄:高天「本醸造 生マイルド」
製造:高天酒造
種類:本醸造
酒米:しらかば錦

明治4年に岡谷で操業した酒蔵。「こうてん」と読み、地元向けに作られているようです。お土産やで透明で綺麗なラベルだなと思い購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは少し甘い香りの吟醸香。飲んでみると非常に爽やかで透明感のある甘さのあるお酒です。このフルーティーな甘さはアルプス酵母ならではか?。すっきりした辛口の喉越しと最後にちょっと感じる苦味がアクセントかな。この軽やかですっきりした飲みごこちはライトな本醸造にある味わい。深く味わうのではなく、暑い日にさっぱりと軽く味わうのにちょうど良い感じで、夏のあっさりした味付けの料理との相性も良いです。暑い日にビールの喉越し最高!ってな人に丁度良く、これくらいの軽さと苦さが夏の夜に乾杯するのにぴったりなお酒でした。

くらすわで購入。ちゃんと冷蔵保存もされておりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別