母情「原酒超特選」(平野醸造)

DSC02580.jpg
銘柄:母情「原酒超特選」
製造:平野醸造
種類:本醸造
酒米:五百万石、華越前

郡上に行くとちらほら看板を見かける母情。国道156を走っていて、見かけた酒屋で購入。平野醸造はすぐ近くでしたが、地元の酒屋はどんなんかなっと思ったら母情は揃っていて、他にもちらほら、ナショナルブランドまで置いてあったかな。そこで原酒が2種類あり、こちらを購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっかりとした米こうじの香り。飲んでみると少し刺激のある濃厚でしっとりとした米の旨味満載の口当たり。酸味が少しあるためかコクのある深い味わいながらもクドさがなく案外飲みやすい。舌に絡みつく濃厚でしっかりとした旨味がなんとも言えず心地よい。はじめはアルコール度が高いためか刺激が強いかなと思ってましたが、何度か飲んでいると口の中に馴染んできて旨味がとても出てきて飲みやすくなりました。ただその分酔いが来るのも早かったかな。この日は肉だったので合うかなと思ったが、以外と肉の脂とも相性は悪くない(良くもないが)。日本酒らしい旨味が堪能できるお酒でした。

平野酒店で購入。平野醸造のお酒が置いてあるのが平野酒店って親族?それともこのあたりは平野さんが多いのか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別