嘉美心「しゅわしゅわ」(嘉美心酒造)

DSC03303.jpg
銘柄:嘉美心「しゅわしゅわ」
製造:嘉美心酒造
種類:普通種
酒米:不明

低アルコール発泡日本酒は、もう一つのジャンルとして定着しつつあるのでは?日本名門酒会のHPでも色々な蔵で販売されていて、昔ながらの日本酒や吟醸酒などと一線を画す存在といえるでしょう。そんななかお気に入りの嘉美心からでている発泡酒を購入してみました。フルーツ王国岡山県らしく白桃酵母を用いて作られ、瓶内二次発酵による発泡酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほとんどない甘い麹の香り。飲んでみると非常に清涼感のある炭酸の飲み物だ。酸味がある甘口の味わいでくどさがなく、非常に爽やかに仕上げられています。カクテルやスパークリング白ワインを飲んでいるかのような心地よさは程よい酸味と炭酸のバランスが絶妙だからか。その後になんとなく酸味のきいた米の味わいが出てくる甘口な感じが日本酒であることを思い出させてくれる、って酸味のある甘口日本酒自体あまりメジャーじゃないから理解しにくい味かも。ただこの飲みやすさは病みつきになり、食前酒やワイングラスに入れて洋食を食べてもよし、もちろん和食も問題なく、コンセプト的には「澪」と近いかも(もっともこちらは炭酸ガス注入だから味わいは別物ですが)。酒飲みよりかは日本酒をあまり知らない方にウケがよさそうで、暑い夏に炭酸の喉越しがちょうど良いお酒でした。

ヒルズウォークで購入

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別