宗政「特別純米酒」(宗政酒造)

DSC03316_2016082305225478e.jpg
銘柄:宗政「特別純米酒」
製造:宗政酒造
種類:純米
酒米:山田錦

リカーショップで見かけたお酒。−15度の日本酒度ってのを売りに出している佐賀県のお酒だそうです。調べてみると昭和60年創業ととても新しい酒蔵で、現在は有田焼のテーパマーク「有田ポーセリンパーク」内に蔵を構えているという少し特徴のある蔵のようです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり麹の香りのお酒。飲んでみるとまったりとした旨味のある口当たり。日本酒度がマイナスすぎると感じる梅酒みたいな独特な感じがそこまで感じないかな。少し刺激のある喉越しと酸味が少し効いた清涼感のある口当たり、それでいてコクのあるしっかりとした米の旨味が口の中にトロっと広がってくる感じで、甘だるさは全く感じずしっかりとした旨口系です。幅広い料理に合わせやすそうなお酒でした。

酒のすぎたで購入

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別