众「生酛純米原酒」(柴田酒造場)

DSC03441.jpg
銘柄:众「生酛純米原酒」
製造:柴田酒造場
種類:純米
酒米:不明

「孝の司」で知られる柴田酒造場の流通限定別ブランド「众(ぎん)」。最近流行りの吟醸酒を真っ向否定するかのごとく(本当に否定しているわけではない)、昔ながらの生酛で作られた昔ながらの味わいを目指して作られたお酒。世界のお酒と比較し、料理酒として肉料理に合うパンチの効いたお酒が日本酒には少ないため、そういうのを作りたいと思いやってみたらしいお酒です。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
香りはしっとり麹の香り漂う飴色のお酒です。飲んだ瞬間から口の中にコクのあるどっしりとした米の旨みたっぷりの味わいが広がってきます。酸味の効いた重厚感のある米の旨みはフルーティーな甘さの速醸系には無い味わい。かといって居酒屋とかで飲む熱燗とかの味とも違い、濃厚といえる存在感がたまらない。夏場に単品で飲むと濃厚すぎてあまり量が飲めないが、肉料理に合うようにというコンセプト通りに焼肉と一緒に飲んでみると、肉の脂の味を綺麗にリセットしてくれて味わいながらお酒を堪能する事ができました。万人受けしませんが、濃厚な料理に合わせたいときにちょうど良いお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別