富士山「特別本醸造」(牧野酒造)

DSC04042.jpg
銘柄:富士山「特別本醸造」
製造:牧野酒造
種類:本醸造
酒米:不明

ラベルに大きく「富士山」と描かれているのが印象的なお酒。「富士」を名乗るお酒はいろいろありますがストレートに「富士山」って名前を使うところは案外少なくでかでかとあったので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり麹の香りが綺麗に感じられる透明のお酒。飲んでみると最初は少し旨味のある喉越しのドライな辛口の印象ですが、二口目からはとても綺麗なお米の旨味が乗ってきて舌全体にちょうどよい甘さが広がってきます。濃すぎず薄すぎず本当に普通というか丁度良いというかで滑らかでしっとりとした米の旨味が堪能できます。日本酒度+10と結構な辛口のはずですが、最初の一杯以外はあまり辛さも感じず、ドライな喉越しも最初だけで、あとは旨口なさらりとした綺麗な飲み口で大変美味しく感じます。蔵も最初の一杯よりも2杯目3杯目が美味しく感じられるように晩酌向けにお酒を作られているようで、まさにコンセプト通りといっても良いお酒と思います。このしっかりとした味と滑らかな質、そして飲み飽きさせない至って「普通」をさも当然のごとくやってのける、料理もどんどん進んでしまううまいお酒でした。

いちごプラザで購入。いちご大福食べるつもりで立ち寄っただけで特に買うつもりはなかったのですが、結構色々なお酒が置いてあり、常温保存でしたがラベルの「富士山」がどうしても気になっての購入です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別