萩錦「特別本醸造 原酒 ひやおろし」(萩錦酒造)

DSC04299.jpg
銘柄:萩錦「特別本醸造 原酒 ひやおろし」
製造:萩錦酒造
種類:本醸造
酒米:美山錦+山田錦

静岡インターのすぐ近くにあるとても小さな酒蔵。比較的街中にありますが敷地内に井戸があり、名水として知られる安倍川の伏流水が常に自噴しているため水が流れる音が絶えないそうです。そんな蔵でつくられた本醸造原酒のひやおろしが売っていたので、購入してみました。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りはしっとり麹の香りの飴色のお酒です。飲んでみると少し酸味のあるフルーティーな味を感じた後に米の甘味がのった深みのある、まろやかなコクの旨味が口のなかに広がってきます。アルコール度が少し高めでピリっとした刺激がありますが案外すっきりまとめられているためか飲みやすく、結構ガッツリした油ものの料理と合わせても味が負けることなくリセットしてくれる感じです。常温にすると少しセメダイン臭がでてきて好みが分かれるかな。料理のお供としてのんびり飲むのにちょうど良いお酒でした。

エスパルスドリームプラザ内にある篠田酒店で購入。ショッピングセンターの酒屋の割に静岡の地酒を中心に結構な揃えでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別