松の司「楽」(松瀬酒造)

DSC04516.jpg
銘柄:松の司「楽」
製造:松瀬酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

滋賀県竜王町に位置する松瀬酒造。つくるお酒の銘柄は「松の司」として知られ、種類によって色々な色のラベルで区別されており綺麗な見た目でもあります。「松の司」の文字を一貫して全面に押し出したラベルの中で、なぜかこの「楽」だけ「楽」という文字を強調している点で少し毛色の違うというか、仲間はずれというか、そんなラベルで少し不思議なところです。しかしながら公式HPでもベストセラーとしている点で軽んじているわけでもなく、なにか意味があるのかもと以前から思っていました。今回たまたま300mlサイズが販売されているのを見かけ、「楽」の文字も通常ラベルと少し字体が違うことから気になって購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはちょっぴり甘い吟醸香が少し香るかな。飲んでみると綺麗で透明感のあるさっぱりした口当たり、甘くフルーティーな味わいと綺麗で深みのある米の旨味がバランス良く融合している感じです。なんとも言えぬ心地よい舌触りとしっかりと感じる上品な旨味とちょっぴり辛口でドライな喉越し、甘い旨味の余韻に綺麗に消えていく味は癖もなくやさしく飲める感じです。これまたストレートにうまいなと思うお酒でした。

酒のこいずみで購入。立ち寄るとついつい滋賀県のお酒を購入してしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別