今錦「中川村のたま子 特別純米酒 ひやおろし」(米澤酒造)

DSC04731.jpg
銘柄:今錦「中川村のたま子 特別純米酒 ひやおろし」
製造:米澤酒造
種類:純米
酒米:美山錦

おたまじゃくしシリーズの姉妹銘柄「中川村のたま子」のひやおろしが売っていたので購入。どちらのシリーズも中川村内で収穫された美山錦を使ったお酒で、木槽を使ってもろみ自身の重さで搾る伝統的な製法で、県内でも数件しか行われていない方法なんだそうです。中川村で取れた米を使い、中川村の水と蔵付酵母で仕込む、純中川村の酒といえそうです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い麹の香る透明のお酒。飲んでみると少し辛口でピリッとくる口当たり。口に含むと深いコクのある米の旨みがしっかりとノッた味わいが舌に絡みついてきます。この味わいはとても綺麗で非常に美味しく感じます。ほどよく角がとれたまろやかさと、深いコクのある旨み、優しい口当たりと辛口の喉越しがバランス良く口の中に広がってきて何度飲んでもうまいなと感じてしまいます。濃いめの料理にも負けない味わいと喉越しのスッキリ感がちょうど良く、かといって繊細な料理の味も引き立つお酒でした。

西村酒店で購入。伊那市周辺にあるお酒の取り扱いが良さそうだった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別