井の頭「純米ひやおろし」(漆戸醸造)

DSC04734.jpg
銘柄:井の頭「純米ひやおろし」
製造:漆戸醸造
種類:純米
酒米:ひとごこち

伊那市の駅の隣で酒造りを営む兄弟蔵人の酒蔵として知られ、アルプスの軟水で仕込んだお酒を作られております。そんな蔵で作られたお酒のひやおろしが売っていたので買ってみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
綺麗な麹の香りのする少し褐色のお酒です。飲んでみるととても柔らかくて口当たりの優しい綺麗な飲み口です。さらりとした舌触りですが、その後からくる余韻はなかなか濃厚な味わいを感じてしまいます。かどの取れたまろやかなな優しい飲み口としっとりサラりと感じる旨みのバランスが本当に丁度よく大変飲みやすいです。この優しい飲み口は軟水ならではといったところか。料理を選ばずに飲んで幸せになれるお酒でした。

西村酒店で購入

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別