黒松仙醸「純米吟醸酒 火入れ」(仙醸)

DSC05324_20161026215422296.jpg
銘柄:黒松仙醸「純米吟醸酒 火入れ」
製造:仙醸
種類:純米吟醸
酒米:金紋錦

以前飲んだ黒松仙醸の火入れのお酒。このお酒も木島平村のみで栽培される幻の米「金紋錦」を用いて造られたお酒です。この米で造られたお酒は特別華やかなイメージは無いのですが、なんとなくこの味が気に入ってしまい、ついつい手が伸びてしまったお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香りの褐色のお酒です。飲んでみるとさらりと口の中に入り込んでくる旨みがたまらない。フルーティーな甘さや苦味、辛味や酸味。渋みなどなど、色々な味わいが複雑に絡み合って独特な味わいをとなっているんですが、そのバランスが絶妙で大変綺麗にまとまっている塾生した旨さを感じます。特別華やかなわけでもなく、淡麗なわけでもなく、なんとなく自己主張は控えめな大人な旨みがのったお酒っていう雰囲気でしょうか。これがなんとも言えない癖になる味わいで飲み飽きしない美味しいお酒でした。

酒のなかきやで購入。長野のお酒が結構多くて良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別