上げ馬「純米吟醸 名水正宗」(細川酒造)

DSC05359.jpg
銘柄:上げ馬「純米吟醸 名水正宗」
製造:細川酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

上げ馬神事が全国的に有名で知られる多度大社がある桑名市の旧多度町にある酒蔵。多度大社より少し奥にあり、全量純米にこだわっているほか、地ビールも造られている蔵です。あまり宣伝とかコンテストとかには積極的ではないためかあまり知られていない(自分だけかもだが)かと思われる蔵ですか、なぜかドン・キホーテで売っていたので買ってみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは少し麹の香りがする透明のお酒。飲んでみると柔らかい舌触りとスッキリした喉越しが大変飲みやすい印象です。この綺麗で透明感のある柔らかい味わいは養老の滝で知られる養老山地の水を使っているためかな。さらには一夏超えて熟成させているためかまろやかで角の取れた感じになっていて、純米ながらも重厚感を感じずに飲むことができます。あまりに軽快なので純米か?と勘ぐってしまうかも。少し温度があがると複雑な味になってきて好みは別れるかも。さっぱりと飲みたい時にちょうど良いお酒でした。

ドン・キホーテで購入。昔はナショナルブランドしかなかったが、最近のドンキは結構マイナーなお酒も取り扱うようになったかな、といっても絶対数は少ないですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別