豊香「純米生原酒 生一本」(豊島屋)

DSC05732.jpg
銘柄:豊香「純米生原酒 生一本」
製造:豊島屋
種類:純米
酒米:しらかば錦+ヨネシロ

お酒よりも別の業務が主のような豊島屋。ここのお酒は「神渡」が地元で知られているところですが、そのご子息が造られた別ブランドが豊香だそうです。公式HPでも少し掲載されている程度で詳細は不明なお酒ですが、純米で生原酒となかなかそそられる内容なのもポイントか。使っているコメもしらかば錦はちょくちょく見かけますが、ヨネシロはかつて掛米として使われていたようですが最近は一部マニアしか取り扱っていない様子です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香はほんのり甘い吟醸香。飲んでみると完熟マスクメロンを彷彿させる甘いジューシーな味わいが口のなか全体に広がってきます。それでいて全体的には辛口のお酒のため、ドライな喉越しとメロン味とが同時に口のなかに広がってくる感じです。旨味の乗った味わいで、それでいてしつこさはなく案外さらりとした感じが大変飲みやすいです。これで4号瓶で¥1200(税込)とCPも良さそうに感じるお酒でした。

西村酒店で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別