本金「純米吟醸」(酒ぬのや本金酒造)

DSC05734.jpg
銘柄:本金「純米吟醸」
製造:酒ぬのや本金酒造
種類:純米吟醸
酒米:雄町

本金が歴史ある雄町で作る純米吟醸が売っていたので買ってみました。以前はあまりたくさんの種類のお酒を作ってなく、からくち太一と純米くらいだったような気がしてましたが最近は色々なお酒にチャレンジされているようです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは熟成した甘いりんごの香りの飴色のお酒。飲んでみると結構辛口でピリッときます。しっかりとした米の旨味、酸味に苦味にと色々な味が同時に口の中に広がってくる感じ。どれも個性が強いのかやや味のインパクトが強すぎるかなって印象を受け、もう少しマイルドだとバランスが良さそうに思ったりです。この複雑なコクのある味わいは雄町ならではかな。秋の味覚に負けぬ味を堪能できたお酒でした。

西村酒店
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別