はなざかり「純米吟醸 ふなくち中とり」(花盛酒造)

DSC06349.jpg
銘柄:はなざかり「純米吟醸 ふなくち中とり」
製造:花盛酒造
種類:純米吟醸
酒米:五百万石

杉原千畝の人道の丘のある八百津町は小さい集落ながらも酒蔵が2つあり、そのうちの一つが花盛酒造。あらばしりや袋吊りなどなど限定酒が結構豊富な印象のあるところです。実際に蔵に行った時に購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはフルーティーな吟醸香。飲んでみるとほんのり酸味の効いた辛口の口当たり。その中にフルーティーな甘さとコメのしっとりとした旨さ、ドライな喉越しがバランスよく噛み合っているような印象です。上品で重さをあまり感じさせないのに、飲みごたえはしっかりとあるので飲んでいて美味しく飲みやすいお酒です。比較的軽めの味の料理と合わせると美味しく綺麗にまとめてくれそうでるお酒でした。

花盛酒造で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別