元文「さくら本醸造」(原酒造)

DSC01723.jpg
銘柄:元文「さくら本醸造」
製造:原酒造
種類:本醸造
酒米:岐阜県産米

1740年創業の歴史をもつ酒蔵.旧白鳥町に位置し地元の酒蔵として親しまれてきました.現在の当主は比較的新しいもの好きなのか,すべての商品に花酵母シリーズとして酒造りを行っています.おそらく東京農大で花酵母を発見した研究室出身の方かもしれません.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは良くて,それでいてとてもスッキリしているお酒です.ちょっと辛口なんですが,香りと味わいで逆に甘く感じてしまう程です.とても飲み易く優しいお酒でした.

郡上八幡の「酒のいとう」で購入.地元の酒屋さんでも置いてあるみたいですが,ここは品揃えが良さそうでした.酒屋さん限定の酒もあるみたいで,今度寄ったときにまた行きたいと思います.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別