秀鳳「純米吟醸 雄町 生原酒」(秀鳳酒造場)

DSC06430.jpg
銘柄:秀鳳「純米吟醸 雄町 生原酒」
製造:秀鳳酒造場
種類:純米吟醸
酒米:雄町

山形市内の比較的中心に近い街中に位置する創業120年ほどの秀鳳酒造場は山形の人気蔵の一つで、コンテストなどへの出品も積極的に行われたり「つや姫」を使ったお酒を作ったりするなど新しいことへのチャレンジもしていることで知られています。そんな蔵の純米吟醸雄町生原酒が売られていたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘いフルーティーな吟醸香。飲んで見るとふわっとした甘い口当たり。完熟林檎のような甘いジューシーな味わいの中にピリッとした刺激が感じられます。高アルコールの辛口な刺激ではなく、サイダーを飲んだ時みたいな炭酸の清涼感のある弾ける刺激です。はぁ甘いなぁと思っているとそこからじわりじわりと口の中に広がってくる米の旨みがなんとも言えず心地よい味わいです。この複雑な旨みの出かたが雄町的かなと思わせ、とても綺麗にそのうまさを引き立たせているように思えます。後味もそのまま口の中にトロっとした甘さを残しつつゆっくり消えて行く余韻が大変心地よいです。CPもよく万人ウケするお酒でした。

いしはら酒店で購入しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別